下っ腹の肉割れがショック

お腹出して寝転ぶ女性

妊娠している時には肉割れにまったく気が付くことなく生活していましたが、無事に子供を産んだあと少し生活が落ち着いてから肉割れに気が付きました。下っ腹のアンダーヘアが生えている部分の少し上あたりに縦の筋が白く何本もできていました。

子供を産んでしばらくは、母乳を上げる事やおむつを変えることばかりに気をとられて自分の身体のことなどこれっぽっちも気に留めなくて、自分の身体に起こったことに気が付かなかったのです。下っ腹の縦線に気が付いたのは母乳を上げるペースがだんだん伸びてきて、おむつ替えも楽になってきたころでした。

お風呂に入っている時久しぶりにゆっくり湯船につかっていい気持になっていたのですが、ふと下っ腹の肉のたるみが気になって鏡で見てみたところ白っぽい縦線が何本もできていたのです。それに気が付いた時には「ああ~肉割れができてしまった!」と愕然としました。

それから色々な肉割れを消す方法を調べました。

肌の手入れや身体の手入れには気を使ってきたため、水着を着ると見えてしまう部分に肉割れができたことにショックを隠せませんでした。場所が悪いというか・・・ビキニ好きなわたしにはちょっとしたショックでした。肉割れは未だにありますが、こればかりはどうすることもできない気がしています。

知っておいて損はしない肉割れのこと

肉割れってそもそも何なのかご存じでしょうか。肉割れとは皮膚に跡が残る現象です。同じような現象として妊娠線がありますが、原因が妊娠ですので肉割れとは異なります。

肉割れの原因として最も身近だと思われるのは肥満です。肥満によって身体が大きくなり、皮膚が引っ張られることで肉割れを引き起こしてしまいます。
そのような方が痩せると、皮膚に線のような跡が残るのです。よくテレビなどでダイエットに成功した方が身体を見せることがありますが、肉割れを起こしていることが多いです。少し太ったくらいで肉割れは起きないですが、あまりにも急激な太り方だと肉割れを起こす可能性が高まります。

肉割れを起こしたくなければ、太らないことが一番の予防ですが、なんだかんだで太ってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。人生何が起こるか分かりません。太らないと思っていても太ってしまうことがあるかもしれないですよね。
万が一、肉割れを起こした場合は肉割れを解消する効果のあるクリームを使用しましょう。肉割れ解消クリームを使用することで、皮膚に刻み込まれた肉割れが解消されていくでしょう。肉割れが起きてしまってもこれで安心ですね。
肉割れとは無縁の人生が送れそうです。

いじめられた記憶がずっと残る

今日は今日で一日が過ぎようとしていますね。
色々な人と出会いましたが、結局、完璧な人なんて一人もいません。

その話は散々したので、楽しい話題を考えているのですが、まあ色々です。

つくづく思う事は、僕ってどうでもいい人間なのだなという事でしょうか。うつだ、と思う人は正解です。欝々としています。
自分の欠点を認めてしまう事ですね。
自分は今こういう考え方をしている、と認めてしまうと楽です。
人間ってみんな他人です。それはつくづく感じています。文句をつけても仕方はないですが、相当嫌な思いをしたのは間違いありません。
嫌な人間というのは、沢山いるのですが、それは仕方ないと思っていますが、我ながらうつですねえ。

まあ現実に出ると、色々な問題が立ち上がるのですが、それを逃れる事は難しいなら、責任を放棄する事ではないかと自分は思います。
責任なんて知らないと思った方が、結構楽です。

それはそうと、何でこんな話ばかりしているかというと、それくらい嫌な思いをしたからなのですが、あの人達の顔を思い返す度に、乗せられているのだなと思います。
僕は普通の人なのですがね。
こういう話はきりがないので、やめておきましょう。根深く残る話です。

大正琴まぢ面白いです

明日は客が来るらしいのですが、個人的に我慢出来なくなり、大正琴を解剖しました。
なるほどね、という感じです。
長いボード板におわん型のサウンドポールがあり、そこに弦が張ってあり、コマがついてあり、先にギターのネック部分があるという構造です。
それに被せてあるのが、タイプライターのキーですね。
タイプライターのキーだけで大正琴って作れるのだなと思いました。
そのキーは、針金で上にセットしてあり、吊るしてあるというものです。
でプラスのねじで蓋をするというだけの、簡単な楽器ですな。

誰が50万のべっ甲制の大正琴なんかに金を出すかよと正直思いました。何というか大正元年に作られるだけあって簡単ですよ。
因みにタイプライタのキーはない方がいいのではないかと思いました。そのままのボードに弦貼ってあるだけでスチールギターのように、面白い演奏が出来ます。

因みに持ち主の阿部さんはどういう人だったのだろうと推測していましたが、普通、こういう安っぽい昭和の富士山イラストが入っている大正琴って、今の流派を立ち上げている所では、それ程使わないのですよ。
やはり、家元が買わせるのが商売ですから。レッスン料という名の茶飲み会で生活が厳しいから、名取が必要だという事ですからね。
使うのは有名流派のパンフレットを見れば分かりますけど、例えば古賀まさお大正琴をメインに使用出来ない部分があるのです。
趣味かなと思いました。それにしても面白いですね。

朝の一日をとうとうと書いています

やはり疲れてくると中年、体力持たないですね。
朝起きたら、良い天気でした。地平線の向こうに浮かぶ太陽が何とも神々しいといいますか、本当に良い天気ですね。
今日は、朝コンビニに行きました。
お姉さんを歩いているのを見て、この集落にも若い人がいるのだなと思いましたよ。
大体、中高年が多いものですからね。

考えてみると、僕の若い頃の世代が、そのままおじさんおばさんになった様にも思えます。
まあ、そんな事はどうでもよく、昨日考えていたのが、大正琴の針金ですが、普通のフックっぽい針金でも可能でしょうけど、大正琴の弦でも大丈夫ですね。
ちょっとやってみましょう。

コンビニに行ったら、若い姉さんとおばさまが二人で働いていました。
おばさま、地方から来られたのか方言っぽい口調で話すのですよね。
何か夫の転勤か何かでここに来られたのかと思いました。一時期、コンビニのオーナーの愛人という噂が流れた時期もありましたが、自然消滅したようですね。

それにしても、気持ちのいい日です。今日は何をしましょうかね。父の仕事の関係で、利用者が来るので、ほぼ待機している感じでしょうけど。
朝というのは本当に心地良い始まりだとつくづく思っています。

組織に必ずいる怖い人

夜は緊張感が抜けないんですよね。

ゆで卵を二つ作りました。何か食べたかったからです。
結構美味しくはあるけど、塩とかつけた方がよかったですかね。

平和に生きたいのですが、たまに組織とかで、怖い人合わない人っていませんかね。
いきなり、怒っている人とか、そういう人にどう接していいのか、特に被害妄想の強い自分には、シカトだなと思います。
怖い厳しいって思っている人って、自分に厳しいと思います。
こういう人だって割り切ってお付き合いする事ですね。
そもそも、全員人って違うわけですから、文句をつけたり、いきなり出ていけなんていうタイプの人もいるといえばいるのです。
そういう人に接する場合、一々頭を下げるのも面倒なので、取り合えずそこにいられないのなら、次の所を探すだけですね。

それ以上は怖い人や厳しい人とは関与しない、意識しないのが一番でしょう。
女でも愚痴っぽい人もいますしね。いきなり、ぐさぐさ言ってきたりだとか、色々いますから、関わらない人とは関わらないように上手にかわす事ですね。

なんて書いていながら、自分の被害妄想って治らないのかなあととても思います。
組織に属していると、そういう人がいて、偉く高飛車に攻撃してくるという妄想が取れず、緊張で体が硬直します。やれやれ。

ニキビはしつこい

ニキビはなかなか離れてくれません。毎日のケア洗顔、ボディソープ等で常に清潔に保つ努力は効果なしです。
皮膚病院に見てもらっても結局塗り薬をくれるだけです。皮膚科病にくれた塗り薬ではニキビが悪化するばかりです。ネットでニキビケアのクリーム探しました。口コミも良かったので、メルラインを購入してみることにしました。
検索したサイトで、メルラインの口コミを参考にしました。
色々ありましたがどの薬品が合うか分からないのでまず購入し使い切るまで数ヶ月間試したりしました。ニキビが治ったあとでも、ケアは続ける必要があります。自分のあったニキビケアの塗り薬があるのであれば 再発防止のため塗り続けたほうがいいです。
ニキビが沢山できるとケアが大変です。潰したニキビ跡が付きます。そのニキビ跡のケアもまた大変です。
ニキビ跡を治す塗り薬は別の薬品なので また 探します。探すのに苦労します。自分のあったニキビケアの塗り薬で再発防止のため塗り続けることで心のケアにもなります。一つの悩みを消したから心から元気になって明るくなります。ですので 絶対に諦めないで自分のあったニキビケアの薬品見つけ出すことです。元気になってニキビに気を使わなくファッション等に幅広く楽しめるようになってきます。
化粧で隠したり必要がなくなる分 時間も短縮ですみます。ニキビケアの苦戦の努力から開放したら楽しいことばかりです。

食い倒れの旅

今日は友人から誘われて、食い倒れの旅に行ってきました。と言っても、ただ外食でお腹いっぱい食べるだけですが(笑)
まずは、友人オススメのラーメン屋。
私もラーメンは好きなので、今までいろいろなお店に食べに行ったりもしてましたが、今までで1番こってりした豚骨スープで濃厚!
チャーシューもトロトロでした。
少し家からは遠いですが、今度は自分でも食べに行こうかな、と。なんだかクセになるラーメンでした。
そして、少し時間を置いてから焼肉屋さんへ。
空腹では決して無かったですが、やはり焼肉というものはテンションが上がりますね。
久しぶりの焼肉で、メニュー表を見ては、たくさん注文。次々に運ばれてくるお肉を焼いては、大盛りご飯と一緒に食べていましたが、明らかに頼みすぎました。
こってりラーメンを食べたからか、焼肉の脂身を食べすぎたからか、途中から胃もたれ。
しかし、今日は食い倒れの旅!いける所までいってやろう!と、運ばれてきたお肉をひたすら食べ続けました。
もうこれ以上は食べれない、お腹パンパンという状態で焼肉屋を出た訳ですが、友人の
「デザート食べにいくよ!」
の声。女性は甘いものは別腹という人が多いですが、さすがに私は無理でした。
生クリームたっぷりのパフェとチョコレートケーキを食べる友人を見て、すごいなぁ、とただただ感心。次回はデザートまで付き合いたいと思います。

北極と南極の違い

今日は勉強会で友人たちと北極と南極の違いについて考えてみました。
決定的な違いは、地理的な観点でみると、北極は「海」であり南極は「大陸」であるという点です。
これにより、北極海には国連海洋法条約という海の法律が適用されます。
北極圏には先住民が狩猟や漁業をしながら生活していましたが、南極には先住民はいませんでいた。
南極大陸は1820年に発見されましたが、発見者については諸説があります。
第二次世界大戦後、南極大陸の資源開発や軍事戦略的利用に国際的な関心が高まります。
南極大陸の発見・探検、大陸との近接性・連続性から領有権を主張する国が現れました。
この7か国をクレイマント(イギリス)、大陸の領有に反対する諸国をノン・クレイマント(アメリカなど)と呼ぶそうです。
結局、人が住んでおらず諸国家の実効的な支配が及んでいないとされる南極大陸は、国際化地域にしようという取り決めがなされました。
これを「南極条約」といい、1959年に制定されました。
北極はこの点、スヴァールバル諸島というノルウェー所轄の島を除いては国際化はなされていません。
南極条約が南極大陸の非軍事化・非核化を定めているのに対し、北極地域には平和利用を規定する取り決めもまだありません。

あっけないもの

昨日、親しくしていた人の、通夜と葬儀を終え、遠方より帰宅した。一月前、病院へお見舞いへ。以前とは変わり果てた姿で、受け答えは分かるものの、病気と闘っているお姿に「頑張れ」とも言えず、かける言葉少なく離れた。その後、一月後に他界される。お元気で要らした頃の記憶。先日、病院での様子。そして、今度の再会は、もっと小さくなって硬く目を閉じたお姿。私より大きかった方が、ご生存の頃の半分くらいになって。お通夜で、旅立ち、棺桶に入る儀式の後、葬儀、そしていよいよ火葬場。納骨までお付きあいさせて貰う。通夜の旅立ち前から、今度はもっと小さくなり、骨の姿に。どんどん小さくなっていかれる姿に、切なく、虚しく感じた。どれほど業績を上げた方も、静かに生きてこられた方も、自分を犠牲にされた方も、思う存分過ごせた方も、最期、肉体は同じ姿になる。人の価値はどんな人でも同じで、生きているときに、どれだけ悲しく、不快な思いをさせられたとしても、相手のことを尊重した方が、本当にその人がいなくなった時に、後悔が少ないのではないかと思った。それと同時に、いつ、どんな時にも誰にでもなるべく不快な思いをさせないで、つまりそれが相手を敬うことになるのだろうが、人と接して活きたいと、強く感じた。過去の思いだけに囚われれば、悲しみだけが残るが、肉体と魂の関係から着目すると、現世から他界へ向かう準備の後、出棺から、骨になって現れたとき、無事にあの世への向かっているよ、というメッセージにも受け取れた。生きることを身をもってお知らせしてくれた、他界された知人へ今一度、お礼申し上げます。